娘のこと

我が家の家族構成は主人、私、娘3人、息子1人の6人家族。

娘3人は小学生、息子は保育園児です。

主人は毎日帰宅が遅く、平日はほぼワンオペのワーママです。

このブログでは主に次女の習いごと、通塾、実際にかかった費用、息子の小学校受験や子どもたちのことについて書いていきたいと思っています。

 

まずは次女の現在。

・私立小学校2年生

・2027年中学受験予定

・2023年2月新小3よりSAPIX入塾

公文式 算数F190

公文式 国語DⅡ40

公文式 英語F140(2021年10月~2023年2月)

※公文算数、国語については小学校受験終了後の2021年2月よりスタート‼

文章読解が苦手なため、国語はDⅡ200まで一度取り組んだあと、BⅠより再びやり直し中。

 

平日休日問わず毎日の朝勉強及び夕勉強は欠かしていませんが、休日は基本外遊び。

公園遊びはもちろん、登山やキャンプなど自然体験も大切にしています。

娘は年長児より鉄棒が得意で連続空中逆上がり、連続足掛け回りもお手の物です。

勉強ばかりにならず、自然体験を大切に体力面の向上も目指していきたいと考えています。

 

次女中心に子どもたちのことを親の備忘録として書き綴りたいと思います。